「micro:bitで文字スクロール~タブレットでプログラミング!Bluetoothでプログラム転送!~」

 

塾長の宮島です!

さて、開塾に向けて準備を進めているんですが、とーぜんながら塾長も勉強です!

 

今回は

  • タブレットのブラウザ上のMakeCodeを使ってプログラム

を組んで

  • (タブレットの)micro:bitアプリからBluetooth

を使って

  • micro:bit本体にプログラムを転送&実行

するまでやってみたいと思いますっ!

 

うーん、テクノロジーが進化しましたねぇw。ちょっと信じられないですw。

昔はこういった作業って有線で時間が掛かり、かつ、企業間でしか公開されてなかったのですが

それが2020年だと小学生向けで無料公開、しかも身近なモノを使って出来ちゃうという。。

10年一昔を超えてますね、ITジャンルの技術革新は…。

 

【確認点】
micro:bitの「hello!」が「miyajima」に変わるところ

【注意点】
Bluetoothの接続が切れてしまったので再接続してます。
(撮影機材を床に置いたので画面が真っ暗になります。スミマセン。)

※micro:bitアプリからのBluetoothが少し癖があるようです。繋がらないなぁ~と思ったら、画面上の別ボタンからの接続を試すと上手くいくかもよw?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。