スタディーノで狙い撃ちゲーム~赤外線フォトリフレクタ&DCモーター~

塾長の宮島です!

さて、開塾に向けて準備を進めているんですが、とーぜんながら塾長も勉強です!

 

今回は

  • スタディーノ本体+赤外線フォトリフレクタ+DCモーター

のロボットを組んで

  • スタディーノ開発で「赤外線を受信したらモーターを動かす」

プログラムを組み込み

  • 一般的なリモコンで動作確認する

するまでやってみたいと思いますっ!

 

赤外線、DCモーターの解説は専門的になるので割愛します。

 

プログラムは非常にシンプルです。

まず、DCモーターの位置をプログラム開始と同時に所定位置へ強制移動。

キレイなプログラムは、こういった「初期化」がプログラムの先頭に来るもんです。

 

その後のプログラムは一般的な手法。無限ループの中に

  • 赤外線フォトリフレクタの数値が50を超えたら(赤外線を受信した)らDCモーターを動かす(倒す角度へ)
  • 赤外線フォトリフレクタの数値が50以下ならDCモーターを動かす(立つ角度へ)

ただこれだけです。「1秒待つ」が入っている理由はモーター動作中に、またモーターが動くプログラムになるのを防ぎます。入れないと命令が細かくなりすぎて動きが悪くなりますw

 

【確認点】
リモコンからの赤外線を受信したらDCモーターが動作する点

ちゃんと狙わないと動かないぜっw!

 

【面白いところ】

リモコンからは「テレビを操作する赤外線」が出ているので、スタディーノの後ろにある

テレビも正しく動作しちゃいますw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。