初めての「マインクラフトでプログラミング」(Minecraft Windows10, MakeCode, Code Connection for Minecraft)

塾長の宮島です!

さて、開塾に向けて準備を進めているんですが、とーぜんながら塾長も勉強です!

 

はい、いろいろと忙しくて記事を増やせておりませんが、久しぶりに大きい仕事をやりましたw。

タイトルの通り「マインクラフトを使った初めてのプログラミング」という動画紹介の記事になります。

プログラミングそのものは非常に簡単。ビジュアル型言語のMakeCodeでできます。

マインクラフトは「Windows 10」限定ですね。ほかのバージョンではダメっぽいです。特に謎なのがJavaバージョンの「おまけ」で動くとネットやアマゾンに書かれてあったんですが、2020/02時点では終了した様子です。(塾長は未確認です。)

 

なので、プログラミングは簡単なんだけれども、そもそもマインクラフトで遊ぶのが初めてだった件CodeConnectionという「マイクラとMakeCodeをつなぐアプリ」を使う件、んで、aviultという動画編集ソフトをがっつり使う件、この3つがメインになっちゃってますw。ご容赦ください。

 

【確認点】

・マインクラフトを使ってプログラミングができること

【使ったもの】
・Minecraft Windows 10
・Make Code
・Code Connection fron Minecraft

【注意点】
・参考資料:https://www.soumu.go.jp/programming/data/019/019_02_01.pdf
・参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=C2oN5R5mWWo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。